wordpressのプラグインが動かない!初歩的なミス

カテゴリー︎: 【WordPress】

我が社はオリジナルのwordpressテンプレートを使っています。
 
色々カスタマイズするのは、大変だけど
 
思い通りにwordpressを動かしたいので
 
プラグインも必要最低限のものしか使っていません。
 

しかしながらここ最近、備忘録としてソースコード載せる機会がふえてきたので
 

SyntaxHighlighter Evolvedというプラグイン

 
を使うことにした。
 
これは、主に投稿したソースコードを綺麗に表示する類のプラグインである。
 
その昔は、これ系のプラグインにお世話になっていたので
 
何事もなくインスールしてプラグイン有効化して、表示してみた
 
むむ???
 
なにも変わってない。。。
 
いや、確かにソースコードは表示されているが
 
全然 綺麗じゃないし。。。
 
まいいか。。。
 
しばらく違う作業をしていて、やっぱりなんか違うぞ!
 
うん!
 
全然違う!
 
すぐに、マニュアル見たり、ネット検索したり
 
約2時間が過ぎた。。。
 
もう、おなかすいたよ〜。。。帰りたいよ〜
 
もう心折れかけていて、グータラ姿勢で座り、なんとな〜くネット検索していたら、
 
なんと!
 

<?php wp_head(); ?> と <?php wp_footer(); ?>は記述必須らしい!

この記述がないと、プラグインが正常にうごきません! とのこと。
 
わおっ、マジスカ 知らんかったっす
 

さてと

 

早速、そのコードを探してみた
 
。。。。わははは。。。。案の定記述ないっす。。。
 
イス正座で姿勢を正し
 
はい、headタグの閉じの前にペトリ完了しました!
↓↓↓

<?php wp_head(); ?>
</head>
<body>

 
はい、bodyタグの閉じの前にペトリ完了しました!
↓↓↓

<?php wp_footer(); ?>
</body>
</html>

 
できた! できました! 社長!
 
ちゃんと SyntaxHighlighter Evolved が動きました!
 
もう帰ってもいいですかネ??
 
    
    
。。。という具合で、小さな感動を得た今日この頃であーる。。。

PAGE TOP