カテゴリー︎: web制作5【運営】の流れ
ユーザーはwebサイト・ホームページ内を移動するのに内部リンクをたどって、移動します。
ヘッダーのナビゲーションや、
サイドバーメニューや、
フッターナビゲーションなどがないと、
ユーザーはサイト内で迷子になってしまします。
検索エンジンも同様にwebサイト内のリンクをたどりページ移動します。
正しく内部リンクを設定することで、検索エンジンもサイト内のリンクをたどることができます。
内部リンクとは
自分のwebサイト内で、別のページに移動するリンクのことです。
ページ数が多くなるにつれて、内部リンクも増えていきます。
適切なURL設定をしていないと検索エンジンのページ評価がきちんと得られない場合があるので、動的URLを設定するときは注意が必要です。
外部リンク(発リンク)とは
自分のサイト外部のページに飛ばすリンクのことです。
発リンクとも言います。
また、
外部のwebサイトから自分のwebページに向けてられたリンクを被リンクと言います。
被リンクとは
優良な被リンクとは、質の高いwebサイトから自分のwebページに向けてリンクをもらうことです。
外部から被リンクをもらうということは、あなたのwebページに何らかの価値があるとみなされ
検索エンジンからのページ評価が高くなります。
しかし、悪質(ズルをしたり、ルール違反)な被リンクが多いと、逆にページ評価は下がるので気を付けましょう。