カテゴリー︎: 【プログラミング】
「変数」とは、データの入れ物で
さまざまなプログラムで使うデータを一時的に保存しておく役割がある
「関数」とは、あらかじめ準備してある処理を行い、その処理の結果を戻す仕組みのこと
(例)自動販売機を例にした関数処理の流れ
(1)100円を自動販売機に入れて、ボタンを押す⇒引数(パラメータ)
(2)押されたボタンでジュースを選ぶプログラムが発動する⇒関数(処理)
(3)選んだジュースを出す⇒戻り値(結果)
「クラス/オブジェクト」とは
データを操作するためのさまざまな機能(関数)が使える高機能な入れ物(変数)といえる
(変数・関数・クラス/オブジェクトの比較表)
データの保持 | データの処理 | |
---|---|---|
変数 | できる | できない |
関数 | できない | できる |
クラス/オブジェクト | できる | できる |